スペースエイジ・ミッドセンチュリーを楽しむ面白コスモネタをコラム形式でご紹介。| Home | Sitemap |
スペースエイジ雑貨の専門サイトspdm spdm(スペースエイジ・プロダクト・デザイン・ミュージアム)
コラム(ひとりごと)へ戻る
第14話 『デンマーク デザインとおとぎの国』

行ってみたい国BEST10に入るデンマーク。
そんな大好きな国の書籍が、旅行本で知られる地球の歩き方から7月15日に販売されました。
タイトルは「デンマーク デザインとおとぎの国」。
デザインが生活の一部に溶け込んでいる国ならではのプログラムに心惹かれて購入しちゃいました。

デンマークを知らない方でも楽しめる内容で、
 ・コペンハーゲンの街並みの楽しみ方
 ・デザイン発祥の地でのショッピングの楽しみ方
 ・童心に帰れるメルヘンなデザイングッズの紹介
 ・美味しい北欧料理の紹介
などなど、
優美なデザインが街中にあふれているデンマークで、
インテリアはもちろん、街並みや食に至るまでデザインにまつわる情報が満載の街歩きのガイド本。
北欧の魅力を感じ取っていただければ嬉しいですね。
デンマーク デザインとおとぎの国

この本を読んで初めて知ったのが、
カステレット要塞のそばにあるデンマークデザインを紹介する「デザイン博物館デンマーク」。
館内にはヤコブセンやヘニングセン、ウェグナー、パントンなどデンマークを代表する巨匠たちの作品がずらっと並んでいるとのこと。
博物館の名称にデザインと名付けるところが、デザインの価値を認めているあらわれだなと、ほんと感心しますし、日本にもこのような博物館があればなーと願ってしまいます。

そして、この本で注目していただきたい記事は・・・
spdmの商品が紹介されていることーーー!!
手前味噌ですみませんm(__)m
実は、エリクソン社のエリコフォン写真を提供したのです。
チェックしていただくほどの事ではないのですが、本を手に取った際には探してもらえれば嬉しいなと・・・。
エリコフォンの掲載写真

最後に・・・
デンマークは、とってもハートマークが好きな国なのです。
会社のロゴマークに取り入れる企業もあれば、
環境局のロゴにも使われています。
宮殿の詰め所にもハートマークがあしらわれていたりします。
そして究極なのが・・・
すべての硬貨にハートモチーフが刻印されていること。
幸せを呼ぶハッピーコインとして有名なんですよ。
デンマークのコイン

詳しくは・・・公式サイトをご覧ください。

TOP010203040506070809101112131415161718
スペースエイジとは著作権・リンクについてリンク集Q&Aお問い合わせ

Copyright © 2007 spdm(スペースエイジ・プロダクト・デザイン・ミュージアム). All Rights Reserved.