スペースエイジ・ミッドセンチュリーを楽しむ面白コスモネタをコラム形式でご紹介。| Home | Sitemap |
スペースエイジ雑貨の専門サイトspdm spdm(スペースエイジ・プロダクト・デザイン・ミュージアム)
コラム(ひとりごと)へ戻る
第13話 『世界初のハーマンミラーストア』

世界初となるハーマンミラーの直営店が、2010年12月11日に東京丸の内にオープンしました。

ハーマンミラーとは・・・
1923年にアメリカミシガン州にあった「スターファニチャー」を買い取ったことから歴史がスタートします。
デザインが消費者のニーズを満たすことに着目し、その結果イームズやジョージネルソンそしてイサムノグチなどの世界が認めたデザイナー達を世に送り出し、時代を超えて今でも人気の高い家具を生産し続けるモダンデザイン家具メーカー。
1988年に日本支社が設立されましたが、ようやく、待ちに待ったフラッグショップが東京でオープンしました。

丸の内店舗外観 丸の内店舗内観

さて、店舗に向かったのはオープン後3ヵ月の、とある日曜日のこと。
お目当てのショップは、東京駅から徒歩10分少々、
丸の内MY PLAZAビルの1階あります。
扉を開けると、ピラミッド状に積み重ねられたイームズのサイドチェアが出迎えてくれました。
店舗は思っていたよりも広く、店内には写真で見た事があるネルソンやらイームズそしてアーロンチェアなどの名品が所狭しと並べられています。
もちろん座ってもOKなので、
あれやこれや試しに感触を味わってみてはいかがでしょうか。
イス以外にもネルソン時計などの小物やミッドセンチュリー系の書籍など、
幅広いセレクトなので見るだけでも楽しめる空間ですよ。
イームズのサイドチェア

住所:東京都千代田区丸の内2-1-1 丸の内MY PLAZAビル
営業時間:11:30〜20:00
定休日:なし
TEL:03-3201-1840
ここでしか購入できない限定商品もありました。要チェック!

アーロンチェアに座りながら、イームズのデスクユニットで仕事をする。
そして、ラウンジチェアに座ってうたた寝をする。
私の夢がここにはありました。
イームズのデスクユニット イームズのラウンジチェア

詳しくは・・・公式サイトをご覧ください。

TOP010203040506070809101112131415161718
スペースエイジとは著作権・リンクについてリンク集Q&Aお問い合わせ

Copyright © 2007 spdm(スペースエイジ・プロダクト・デザイン・ミュージアム). All Rights Reserved.